かざまさにっき

しょーもない人間のしょーもない日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

節約生活開始(白目)

こんばんは。 以前、Notionで家計簿を作りました。 kazamasa99.hatenablog.com 先月はほぼクレカの明細のままでした。 そして今月… 「1週間、1万円生活~~~~」 と言われました。 家計簿作成しといてよかった…。 きちんと活躍できそうです。 毎日何か買う…

Vimiumってしゅごい…

こんばんは。 Vimiumというchrome拡張機能を導入してみました。 chrome.google.com 色んな操作がキーボード操作で可能になるようです。 以下の記事で紹介されていました。 zenn.dev 使ってみて、ほんとにすごいなと思いました。 ブラウザの検索結果を選択し…

『「技術書」の読書術 』を読みました。

こんばんは。 この度、「技術書」の読書術という本を読ませていただきました。 私はプログラミングの学習に技術書を読んだことがありません。 強いて言えば、専門学校時代の教科書くらいです。 Android Studioの本も授業で使いましたが、全然ちゃんと読んで…

notionだと家計簿つけるのも楽しい

こんばんは。 notionで家計簿つけてみました。 特に難しいことはしておらず、DBに記入しているだけですので詳細は割愛します。 レシートとかは残ってないので、一旦クレカの明細でわかる範囲で記入しました。 カテゴリを付与しているので絞り込みができて便…

自分のnotionのダッシュボード!

こんばんは。 連日notionの内容ですみません。 notionブログとして確立できる自信はないので、やはり雑記ブログのままですが許してください…。 先日notionのTwitterコミュニティに参加させていただきました。 密かに自分のダッシュボードについてツイートし…

notion楽し~~~~~~

こんばんは。 数日ぶりになります。 最近notionにドはまりし、ずっとポチポチやっている者です。 notion関連の記事を見ていたら以下の記事がありました。 https://qiita.com/hrb-ohashi/items/ecc5ef2a97d0585d625e#step09献立表を作るってつまりクレイジー…

クソ強メモアプリの存在を今更知りました

こんばんは。 仕事をしていると、メモしたいことがどんどん出てくるんですよね。 知らなかった単語とか、自分が調べたりして見つけた記事のリンクとか。 今までは単語はExcelで、リンクはテキストファイルで管理していました。 そんな中、Qiitaを見ていたら…

いつ見てもイルミネーションは素晴らしい

こんばんは。 今日はお出かけしてきました! 鎌倉の街並みを散策しつつ、鶴岡八幡宮で初詣! それなりに混んでましたけど、年明け直後よりは全然空いてると思います。 折角なのでおみくじ引きました! 凶!? しかも二人で!? もはや良いのか悪いのかわから…

社会人で自炊してる人って凄くね?

こんばんは。 今日たまたまYouTubで、おかずの作り置き動画を見つけました。 冷凍ストック!作り置き12品【2人暮らしの一週間分】ワンパン(フライパン1個)で作る洗い物が少ない!お弁当に便利な作り置き/管理栄養士 - YouTube なるほど、休日にまとめて…

うどん派がそば派になりました

こんばんは。 ダイエット中の外食、何を食べていいのかわからないときありませんか? 私もよく迷います。 ダイエット的にはいいけど高いものとかもありますし…。 貯金もしたいのでコストとの兼ね合いが難しいところです。 たまになら大戸屋とかアリだと個人…

今回は珍しくプログラミングについて!(Pythonのリスト関連)

今日はPythonの勉強の中で、ためになったことがあったので備忘録です。以下の問題を解いていました。 paiza.jp問題の詳細は実際に内容を見ていただくとして。 この問題ではソートをする必要があります。 2つもキーを指定しなければならず、調べたところいい…

スキンケアを頑張りたい衝動がたまにある

こんばんは。 今日は新しいスキンケアアイテムを購入しました! ベネフィークのリセットクリアです。 www.cosme.net 過去にサンプルをいただいて使ったことがあったのですが、結構気に入っていつか買いたいと思っていました。 今回アットコスメで新年お得セ…

年末年始はどうしてもバタバタになる…

こんばんは。 昨日はバタバタで投稿できなかった…悔しい…。 最近、食事をしたあと食道にものが残ってる感じがします。 病院に行った方がいいのでしょうか…。 消化器内科…? 今日は描くことが思いつかないので、実家のネコチャンをペタリ。 この子はどうしてこんな…

ほぼ日手帳のカスタマイズ楽しい

こんばんは。 今日は親族が集まって宴会をしてました。 自分より年下の従兄弟たちが、会うたびに大きくなっていて毎回驚いています。 男の子って成長早いなあ。 ちびっ子たちがわちゃわちゃしていてしんどかったので、ほぼ日手帳のカスタマイズしてみてまし…

1年というのはあっという間に過ぎて行く

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 例年では、新年の目標とか特に決めずに過ごしてきたのですが、今年はちゃんと考えて見ようかなと思いました。 ・先月よりちゃんと貯金に挑戦したい。(1年で50万いきたいな) ・ダイエットを…