かざまさにっき

しょーもない人間のしょーもない日記

自分のnotionのダッシュボード!

こんばんは。

 

連日notionの内容ですみません。

notionブログとして確立できる自信はないので、やはり雑記ブログのままですが許してください…。

 

先日notionのTwitterコミュニティに参加させていただきました。

密かに自分のダッシュボードについてツイートしてみました。

 

 

詳細な説明も無く、スクリーンショットを貼っただけですが、15いいねもいただけました!

ありがとうございます。

嬉しかったので、ダッシュボードについてちょっとだけ説明してみようと思います。

ベースとなっているのはこちらの記事で紹介されているテンプレートになります。

 

自分だけのNotionの作り方!おしゃれに可愛くカスタマイズするアイディア|はるかな | meln Inc.|note

 

そこから、自分は使わないなぁと思ったブロックを消していき、欲しいぁと思うブロックを足していきました。

 

  • 普段から何となく気にする天気。
  • 見ようと思ったときにワンアクション必要になるのが嫌なので、カレンダー。
  • いつも自分を見守ってくれる、推し。
  • よく使うnotion内のページをまとめたリンク。
  • 作りたいと思っているメニュー。(前回記事で作成したDBから取得)

  • 割と個人的な内容の今後の予定。
  • 習慣化チェック(Twitterに上げた後に少し修正しています)
    →1カ月ごとに集計したい。模索中。
  • サイドバーにものが増えるのが嫌なので、ダッシュボード以外を詰め込んだドキュメントリスト

 

習慣化については以下のように記録が残るようになっています。

達成感が欲しいので!

 

…とまあこんな感じですね。

ダッシュボードのカバー画像は載せていませんが、推しのメン限壁紙なので開いているだけで幸せになります。

 

実はkindleとも連携しており、読書中に残しておきない内容をハイライトさせることでnotionのDBに残せるようになっています。

booknotion.site

 

仕事も読書もいろいろ全部頑張るぞぉ~!

 

おやすみなさい。