かざまさにっき

しょーもない人間のしょーもない日記

『「技術書」の読書術 』を読みました。

こんばんは。

 

この度、「技術書」の読書術という本を読ませていただきました。

 

私はプログラミングの学習に技術書を読んだことがありません。

強いて言えば、専門学校時代の教科書くらいです。

Android Studioの本も授業で使いましたが、全然ちゃんと読んでいませんでした。

そのため、技術書を読むことに対して抵抗を感じていました。

自分の中の抵抗を少しでもなくそうと、この本を手に取りました。

 

結論から言いますと、技術書のみならず読書がしたくなりました。

 

内容としては本の選び方から始まり、読み方、アウトプットについてまとめられています。

特に、自分の知らない本の選び方が載っていて興味深かったです。

 

ただ、本を大事に扱わない表現があり、個人的に「どうなんだ?」と思う記載もありました。

全体的には読みやすく、適宜図や画像が使われていてわかりやすいです。

 

アウトプットのモチベもあがったので、notionに読書記録を付けることにしました。

 

 

簡単な記録内容ですが、たまっていくのが楽しみです!

 

書評は描き方があまりわからないので、上手く伝わっていなかったらごめんなさい…!

 

やっぱり物理本で読むの好きです。

iPadkindleで読むと、本を読んでる感がなくてあまり集中できないですね。

 

置き場所の問題があるので、図書館に行くのもありかもしれないですね。

神奈川県立図書館めっちゃ綺麗みたいで気になってます👀

 

いっぱい読むぞぉ~~~~~!

 

おやすみなさい。