かざまさにっき

しょーもない人間のしょーもない日記

唐揚げってなんでこうも美味しいのだろうか

こんばんは。

今朝はあまり疲れがとれておらず、起き上がるのがかなりしんどかったです…。
いつもより少し遅い時間ですが、なんとか起きて支度をすることができました。
仕事は間に合いましたが、ずっとウトウトしています…。

今回は今週のお題「日記の書き方」に参加させていただきます。。
当ブログはまだ始めて間もないですが、日記自体は現在半年ほど続いています。
昨年の年始めに日記を始めたものの3か月で挫折し、現在はリベンジになります。

〇続けるために
・常にデスクの空きスペースや、視界によく入る棚に日記帳を置く
 →書き忘れ撲滅
・少しでもいいから毎日書こうと意識して、意地でも何かしら毎日書いている
 →これが特に大事かも…?前回はこれを怠り失敗してます。
・「今日も書いた偉い!」と自分を褒める
 →これは毎日必須という訳ではないのですが、日記を書き終わった後に気が向いたら   ツイートするようにしています。
 いいねが貰えると、なおモチベに繋がります。
・日ごろからメモする癖をつける(ツイートもあり)
 →予め書く内容が決まってると書きやすいです。

〇書くことを好きに
・「書くこと」の本を読む
 →今後一生こういう話題の時に常に紹介したいくらい好きな本です。
  文章を書きたくなるかも!

 「書く習慣」https://amzn.asia/d/bdWCbZo

・自分にあった手帳、ペンを買う
 →お気に入りのアイテムを使えば、よりモチベアップだと思います。

〇内容の書き方
・な ん で も い い
 →ご自身の書きやすいフォーマットで書けばいいと思います。
  自分は書きたい内容をひたすら書き連ねてます。
  (箇条書きとか、図形とか無いです)

・貼る
 →自分の日記帳はほぼ日手帳なのですが、折角ほぼ日使うなら!と思い、
  その日使ったチケットなど貼っています。
  始めて行ったお店のショップカードなども貼ってます!

ちなみに、自分が今使ってる日記帳です。


色見とか、質感とか、凄く気に入ってます。
手帳本体さえ買えば同じカバーを使い続けれます。

ほぼ日手帳意外だと、おすすめはRollbahnです。
実際仕事中に使用しています。
しっかりとした紙質で、書きやすいです。
もし店頭で見かけて中を見ることができましたら、見てみてください。

自分なりに日記について書いてみました。
もし日記をつけてみようかな?と思ってもらえたら嬉しいです。

おやすみなさい。