かざまさにっき

しょーもない人間のしょーもない日記

今回は珍しくプログラミングについて!(Pythonのリスト関連)


今日はPythonの勉強の中で、ためになったことがあったので備忘録です。

以下の問題を解いていました。
paiza.jp

問題の詳細は実際に内容を見ていただくとして。
この問題ではソートをする必要があります。
2つもキーを指定しなければならず、調べたところいい方法が見つかりました。

参考:
qiita.com

ただ、なんか思ってたのと違う…。
気づいたのです。
input().split(" ")しかしていないから、全部string型の要素だと…!
これint型じゃないと正しく数値としてのソートできないやつだ!
簡単にint型のリストにできないか調べました。
痒い所に手が届く内容を見つけました。

参考:
teratail.com

最初からint型で作れるじゃん!すご!
以下のように書き換えました。
list(map(int, input().split(" ")))
これをappendすればばっちりでした!

完成したソースはこちら↓

num = input()
data = []
for i in range(int(num)):
data.append(list(map(int, input().split(" "))))
data = sorted(data, reverse=True, key=lambda x:(x[1], x[0]))
for i in data:
print(str(i[0]) + " " + str(i[1]))


拙いソースですみません。
個人的に「すげぇ~~~~~~」と感動してました…。
ソートが手軽にできること自体凄いんですけどね。
まだまだ初学者の身なので、未知なことが多く勉強していて楽しいです。
もっと頑張るぞお~。

今回はソースコードを埋め込みたかったのでいつもと少し見栄えが違うかもしれません。
見づらかったらごめんなさい💦

おやすみなさい。