かざまさにっき

しょーもない人間のしょーもない日記

社会人は思ってたより時間ない

こんばんは。

 

勉強してますか?

私は嫌いなのでしていません。

ましてや一応社会人なので、時間もかなり限られてきます。

そんな中、ちょっと勉強してみようかなと思い始めました。

何故かというと、未経験の言語を人に教えなくてはいけなくなる可能性が出てきたからです。

Python」という言語は未経験で、存在を知っている程度の知識です。

まだ確定ではないのですが、元々気になっていた言語のためいい機会だと思い勉強してみようと思います。

 

しかし、問題があります。

時間がないことです。

最近は23時に寝ることを目標としており、優先度も高いため意外と時間がありません。

仕事から寄り道なしで帰ってきても19時は過ぎますし…。

毎日固定で時間を使っているのは以下です。

・入浴(45分)

・日記記入(15分)

・ブログ記事作成(30~60分)(事前の作成状況による)

・筋トレ(15分)

長く見積もると、135分(2.25時間)かかります。

帰宅を19時半とし、23時に寝るので残り時間は1.25時間…。

動画をみたりしていると秒で消えますね…ゲームもまともにできやしない。

改めて計算すると、時間ないなぁと。

でも、1日15分ならできるのでは?と思いました。

継続していくためにも、時間を長くとりすぎない方がいいと思います。

勉強に使おうと思っているのはPaizaというサービスです。

//Paizaリンク

無料で利用できる範囲内でも、Pythonの基礎的な部分は学習できますし、問題集を解くこともできます。

問題集の方は30分以上かかることもあるので休日にやるとして。

基礎学習はチャプターごとに分かれており、そんなに時間もかからないので毎日やるのにちょうどいいと思います。

物足りなくなったら有料会員なるのはありかも…。

 

勉強するにあたり、目標を決めようかと。

Paizaの中にスキルチェックという実力テストのようなものがあります。

クリアすることで自分のスキルがランク付けされます。

とりあえず、Bクラスになることを目標としていこうかと思います。

可能であればAまでいきたいですが…。

 

プログラミングの技術や知識は、自ら勉強することで身につくものだと思います。

自分の技術的な価値を上げるためにも、勉強は避けては通れないのだと思います。

もしかしたら勉強で学んだことのメモをここに残すかもしれません…!

モチベの維持方法は随時募集してます!

「思い立ったが吉日」の精神でとりあえずやってみるしかない!

英語も勉強したいなぁ…。

 

おやすみなさい。